DQ5をクリアしましたよー。あ、表の方です(笑)
と、いうことでいつものように色々と(笑)

えー。今回DQ5は有名RPGですので(’’
ネタバレとかこれでも……気にはしてます(汗。
まぁ、でも、話したいことでネタバレ部分も出てますので。
ネタバレ怖い方は要注意…と、いうか、見ない方向でお願いします(・・

(この辺り、意外と見てる人いることに気付いたので前置き(笑))

プレイ時間:43時間(内3〜4時間は会話で遊んでます(笑))
最終メンバー:主人公37、男の子36、女の子36、フローラ31
サンチョ33、ピエール36…残り2モンスター(レベルは30前後)
(戦闘中に出してないので省略。スライムと敏捷系隠しキャラ(笑))

カジノ景品未使用。すごろく景品はエビルマウンテン時から使用。
途中でホイミンを仲間にしなかったのがどれだけきついか考えていましたが。
後々聞いた話ではホイミン仲間にならなくてよかったのかなぁ…と;
(ホイミンいたらAIに任せて適当にやらせるから。私(笑))

で、いつもの。

ビアンカとかフローラとかマリアとか好きな人なら買いかも(笑)
あー…人間キャラと会話システムを楽しめるのなら買いです。
(キャラに既にイメージ完全に固まってる人は……微妙かも?)
会話システムをすっ飛ばして遊ぶ人や、
他の追加要素に期待して買うのなら
値段が落ち着いてから買った方がいいかも?(汗

私はヘンリーやフローラ。息子+娘の会話で大満足でしたので
まだ1回やっただけですが…あ、買ってよかったなーと(^^

今回の会話システムだと結婚イベントかなり悩ませてくれます。
あー、ゲームなのにっ(笑)
会話システム。今回凄かったよーな?

余談ですが、私のバイトの先の子も私が買ったのを見て、
なんか勢いで買ってしまったのですが、
つまづく箇所が非常に多くて毎日教えたりしてました;
DQの大半の謎は…人の話を聞けばわかるんですよ〜(汗
その後の仲間のリアクションとかもまた楽しいのに(^^;

…と、言うことでゆっくり楽しむことを推奨します(’’

★操作とかゲーム内容外のこと。
・ソフトリセットはなし(カジノで稼ぐ時しんどいんですが…)
・戦闘テンポは非常に快適。モンスターの倒れ方も(^^
・一方、レベルアップとかの読み込み時間が気になる(…やれやれw;)
・便利コマンドでのたる持ち上げに最初に違和感(4に比べて若干の時間差が)
・ふくろの種別順整頓が従来のDQとは違う上に記憶式なので
慣れるまで違和感があるかも知れません;
・同上、DQ4や7のようなアンダーバーでページ数判別をなくしたのは何故?
・階段は階段の向き(段差)にあわせないと上れない(…^^;)

★音楽面のこと。
・BGMがオーケストラに。私は好きですねー(^^
・BGMと効果音音量設定あり。これは…まぁ、よかったかな?

★ゲーム内のシステムとか。
・AIは……一体、なんでしょうかねぇ?(’’?
ボブルの塔で1回AIにしたら頭悪かったので即戻しました。
私はたぶん、AIを使うことはないと思います。
・レベルアップの成長は…ランダムっぽいですね; 拘る方はどうぞ(’’
・追加呪文とか変な特技とか今のところは未確認です。安心安心。
(…DQ7の特技とか嫌いな派なので;)

★バグとかSFCのDQ5と微妙に違うところとか。
・トヘロスが洞窟内も有効に。まぁ…楽といえば楽ですが;
・トラマナの効果時間は戦闘突入まで。かけ直しが面倒かも;
・スカラ・スクルトの効果が弱い; 効果時間は永続ですが…。
・その割にはルカニ・ルカナンが強すぎる気が(笑) こっちも永続。
・フバーハ・バイキルト・マホキテは効果時間永続。
・マホトーンとかマヌーサとかマホカンタは効果時間は数ターン。
・燃えさかる火炎のダメージ量アップ。…さて?(・・?
・フローラ加入直後のレベル上限(10)なし+指示可能(^^
・小さなメダル交換枚数が増えました(+5?) すごろくの影響?
・盗賊系呪文とかあるのに…。レミラーマ…どこー??
・どこかの城の幸せの帽子を取るのに最後の鍵が必要になりました。
・私的最重要アイテムやまびこの帽子は? どこーー?(TT
・某悪役の悪役活躍度が30%ほどアップ(なんだそりゃ(笑))
……まぁ、ここは人それぞれってことで;
上2つはバグだと思いますけどねー(^^;

★気になる追加要素(裏の隠しは除外…やってない;)
・フローラ追加イベントは…開始10分くらいで見れます。
人によりけりですが、私は設定が増えたこととか
会話システムによってフローラの軌跡が部分的にわかるのがよかったなーと。
・4人PT制。
若干ぬるくなってしまった部分もあるかも知れません^^;
スライムの有用性を気付かしてくれたのは4人制のお蔭かも(笑
・スライムレース。
自分のスライムをレースに出せるようですよっ。うわーい(^^
狙いどころいいですねぇ。…やったことないですけど(汗
・すごろく。
DQ3の追加要素…あ、だからキャラはランダム成長?
ただ…バージョンアップしてるのかダウンしてるのか、よくわからん;
これ、人によってはイライラするらしいです…。
券を持ってる間のすごろくはクリア狙い大前提で行きませう。
あ、カジノのすごろくは券で遊んでる間はスルーかな…と個人的には思ったりも^^;
・ふくびき。
ふくびきって(笑) なつかしいなぁ…DQ2だよね? これ(笑
絵合わせじゃないからスキルの差はないですが。そこは人次第(笑
券はふくびき屋があるの町の道具屋で乱れ買いでプレゼント(うわい(笑))
特賞もなつかしいアレ。あると便利だけど無くても困らない(笑
・名産品博物館とか名産品とか
これは……どうなんでしょうね? 私、よくわかりません(汗
ま、使えるアイテムもあるらしいですが。
私、入手した時に会話で楽しむ為だけに集めてますけど…うーん。
・モンスターボックスとか。
DQ7は知りませんが、DQ4と同じようになんとなく趣味なような。
これにこだわり続けると逆に楽しめなさげな予感…。
…ま、私がこういう集める数が多いやりこみのボーナスとか、
腕が必要なボーナス些細なものでいいと色々助かるせいもありますけどね(苦笑)
(腕が要らないもの…小さなメダル(レミラーマかとうぞくのはな必須で;))
(要るもの…FF10Iのアルテマウェポンとか七曜武器とか(。。;;)

…さて、仲間モンスターあつめるぞー(’’
ほとんど仲間になってないからさぁ、大変(笑)

ちなみに…今回、青年期で使った仲間モンスターを(笑
(スライム・スライムナイトは上で書いたので除く。キラーパンサーは仲間にしただけ)
・ブラウニー(青年期序盤・数合わせ(笑))
・エビルアップル(火山の頃にレベルMAXで泣く泣く…)
・ビッグアイ(ヘンリー・ビアンカ・フローラがいない間は助かった^^;)
・ドラゴンキッズ(息子・娘成長するまでお世話になりました(’’))

最低限の要は抑えている…抑えているが。
ホイミン・ベホマン・イエッタ・メッキーとか普通入るよなぁ…(汗
ゴーレムすら仲間になってないし(滅

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索